2010.09.28
可動式ホーム柵
東京や京都の地下鉄では当たり前のように
設置され見かける駅の可動式ホーム柵ですが
人口の多い大阪では狭い幅のホームも多いのに
可動式ホーム柵があるのは自動列車運転装置
自動列車制御装置による無人自動運転の
南港ポートタウン線(愛称はニュートラム)と
新線の今里筋線の地下鉄2線だったのですが
ただいま長堀鶴見緑地線という京セラドーム駅や
大阪城・城ホールの最寄り駅になっている線が
可動式ホーム柵の設置工事をしていっており
それが完成した次には鶴橋や堀江方面を走る
千日前線も設置工事が決まっているんで~すv(‘▽^*)
またJR線では珍しく路線のほとんどが地下線の
JR東西線は北新地という飲み屋街や京橋駅などの
オフィス街を走る線も可動式ホーム柵の設置を
するようでして、どんどん設置され全線になれば
安心・安全に電車が利用できるのになぁ~と
思う次第でございます(^▽゜)v
特にドル箱線と云われる乗車が多い地下鉄線に設置して
欲しいんですけどネ(*^▽゚ *)ゞ